定期外来受診日でした


こんにちは、ひららんです。

大学病院の定期外来受診日でした。月曜は午後から1コマあるのですが、受験生ではないので振り替えではなくお休み希望ということで久しぶりに授業のない平日です。

でも副業はあるんだけど

明日は祝日なのに2コマあるんだけど

土砂降りの中を出発し、なんとか屋根のあるスペースに駐車して、いつものように手指消毒と検温を通過して中央採血室に行くと、今日は待ち時間ほぼゼロ!こんなこと初めて!!

気になるのが、いつもの数字と違って4桁の番号だったこと。技師さんからは「点滴の予定がある人の数字」と聞いたのですが、点滴するなんて聞いてないし。ひょっとしたら初めて行く「アピアランス外来」が予定に入っていたからかも、とのことでした。

そうか、あの謎の数字は入院患者さんじゃなくて点滴予定の人のことだったのね。3年越しの謎が解けてちょっとスッキリ。

採血の待ち時間がゼロだったので、管理栄養士さんの栄養相談まで1時間ほど何もすることがなくなってしまい、いざとなればiPadに入れた「鬼滅の刃」を復習したらいいかーなんて思っていましたが椅子でウトウトしたり「きのう何食べた?」を読んだりして過ごしました。

栄養相談では、昨夜禁断のせんべい大袋祭りをやらかしたことを正直に告白し、増えたままの体脂肪率をどうするかいろいろアドバイスを頂きました。とにかくね、食事をきちんと取らないと、特にタンパク質をきちんと取らないと筋肉が壊れる(減る)らしいですよ。ついつい食事を減らさなきゃって思ってしまうけど、タンパク質はちゃんと取らないとダメだあー!

ってことでお昼ご飯に何を食べたらいいか、が今日の相談のメインテーマになりました。

その後、血液内科の受付に行ったのですが、毎回書くトリアージシートに

・関西から来た親族と会った
・最近咳が出ている

と書いたら、そこで留め置かれる事態にΣ(゚д゚lll)

結果は問題なかったのですが、ものすごい厳戒態勢でした。中核病院でも新型コロナの感染者が出ているから、医療関係者の皆さま、神経が休まらないだろうな…いつもありがとうございます。

経過は良好で、いつもよりCRPがやや高めの1.1でしたが(基準値は0.1未満で私はたいてい2とか、低くても0.7とか)、ここしばらく目立った発熱もなく順調に過ごせていることからステロイド剤を1日7mgから6mgに減らすことになりました!

ただ、QOLとのバランスで、今後ステロイド剤がゼロにならない可能性があることも示唆され。

それはそれで受け入れていくつもりです。

ステロイド剤ゼロで毎日高熱を出すより、微量の服薬で普通に過ごせるほうが嬉しいし。

あ、そしたら各種予防接種はどうなるんだろうな 聞き忘れちゃった

その後、アピアランス外来へ。

担当の看護師さんとざっくばらんにお話しして、一度皮膚科を受診することになりました。

ぐるんぐるんな髪については、無理にストレートにするよりウェービーな自分を受け入れる方向で行きます。ボールペンで簡易かんざしにした状態を見てもらったら、違和感がなくてとてもいいと褒められて調子に乗ってます。

まあ以前に比べると髪の量がだいぶ減っているし、まだまだ引っ張ると抜けまくるし、無理に縮毛矯正をかけてもぺしゃんこになる&トリートメントにかぶれる&伸びてきた部分が常に気になる等々、ストレートにこだわったときのデメリットのほうが多いので。

あとは、ヘアドネーションのために伸ばしたい自分と切ってしまいたい自分との攻防戦になると思われ

アピアランス外来の後、ランチをどうするか悩んで、今日は院内のレストランに行きました。日替わりはとっくに売り切れてしまっていたので、タンパク質が取れそうな親子丼だどん。

会計とお薬の予約をしつつ、おひとりさまランチ。

お約束のスタバは、帰りに娘と待ち合わせしていたので、店内で待つかテイクアウトして駐車場で待つか迷ったのですが、今日は店内がいっぱいだったのでテイクアウトにしました。

娘と合流するのにマップアプリに翻弄されつつ移動して無事帰宅しました。待ってる娘の目線の先を見て「あ、そっちの道のほうが早かった!!!」と気がつく迷子っぷりでしたよ。ええ。マップもアホやけど私もアホやな!

いつもより長い外出になったのでさすがに疲れましたが、夕方しっかり充電して今ものんびりのびのびしていたら、教え子さんが推薦入試に合格したという連絡が来ました!やったあああああああおめでとう頑張ったね!!!

あとFUJIWi-Fiから200GBプランが来年5月に消えるという連絡も

光の開通はよ(T_T)

0 件のコメント :

コメントを投稿