編み物はじめました



こんにちは、ひららんです。

去年突如降って湧いたマスク需要ですっかりミシンにのめり込み、いきおい編み物をする暇がなくなっていました。一昨年あんなに靴下編んでたのに。

ミシンでは結局マスク数十枚、夏用のワンピース、締め付けないブラ、メンズトランクス、 自分用にふんどしショーツ等々楽しみまくりました。が、どうしても机の上で場所を取ってしまうのでいろいろ不便で、何より「机の上がごちゃつくとストレスがたまる」という理由で2番手の場所に移動→使うのが億劫になるという負のループに。

キャミソールや足袋も裁断まで済ませていつでも縫う段階に入れるのですが、いったん片付けて気持ちを落ち着けることにしました。

で、編み物です。
年末に次男が「職場でもらった」と毛糸を4玉ことづけてくれたこともあって再開する気になりました。

まあ何事も発熱が落ち着いてからなんですけども。

STACY Shawlをもう一度編むか、娘がいいなと言っていたコーディガンを編むか、ロングベストを編むか迷いに迷いましたがぴったりの毛糸もないので手元にあるモヘアの6番手で三國万里子さんのショールについにチャレンジです。

モヘアってほどくとわちゃわちゃになるから踏み出すのに勇気が要るんですよね。

まあ安定のやり直しを経て模様編みで分からないことが出てきたので文化出版局さんに電話して教えてもらって、7段目まで進めたところでロングベスト用の毛糸が届いたのでそこからベストに切り替えました。後ろ身頃から編み始めていますが、11号針なんて久しぶりの太さで編み地が育つスピードが速い速い。

「後ろ身頃ここまでできた!」と言ったら娘が「後ろ身頃って何か強そうな響き」と言ってました。六文字なのがいいんだそうです。

ショールは数年計画だけど、ベストはさっさと仕上げたいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿