ソフトバンクからドコモにMNPしました

こんにちは、ひららんです。2年前、MVNOからソフトバンクに乗り換えました。理由は

  1. わが家周辺は絶望的に電波の入りが悪い
  2. ドコモで5Gギガホ対象でデータ無制限サービスが始まった

の2点です。

2年前にMNPする前は、auガラケー+ドコモ系MNVOを使っていました。コスパ、通話の少なさで、それで十分でした。でも通話の量が増えたり、仕事で使う回線で質の悪い通話では不便だったりということもあって、今回ついにドコモにMNPするに至りました。

電波が悪い具体例

屋内のほとんどで3Gか圏外。ごく一部の窓際のみ4G。寝室が完全に圏外なのでソフトバンクに相談したところホームアンテナを無料でレンタルできることになりましたが、それでも3Gがいいとこで圏外度合いは変わらず。
仕事でパソコンに向かっている場所は居間の一角なんですが、ここでスマホをポケットに入れたらほぼ圏外になります。

退院後は自宅療養で、もともと在宅で仕事をしていたこともあって、ここ最近はケータイとは名ばかりで家で電話を受けることがほとんど。仕事の電話が鳴らなかったり、圏外だと着信履歴も残らないこともあったりするのは結構致命的なので、やっぱりわが家はソフトバンクではダメなのだなあ……という思いがふくらみまくり、更新月が待ち遠しくて待ち遠しくて。
※途中でプラン変更したら違約金は発生しないのですが48回払いにしてしまったので何かとややこしかったんです(T_T)

あと子供の学校で圏外になるのはほんと困る

という諸々がありまして、残債が残らない方法を色々考えて、午前中機種変更をして午後MNPする計画を立てました。

ソフトバンク、都会ではきっと問題ないのだと思いますが、何しろわが家が田舎すぎ、地形が悪すぎたのでしょう。残念。

ところが実際にショップに行ったところ、残債が免除になるには「次の端末を48回払いで購入した場合に限る」「返却した端末の査定が済んでいる」という条件が必要なのだそうで、48回払いをしたくない計画がポシャる&今日中にはできない……。

頭が混乱しましたが、仕方が無いので私だけMNPすることにしました。端末はGoogle Pixel 4aにしたかったんですが、ドコモでは取り扱いがないので諦めました。

店頭で迷うかと思っていましたが、iPhoneにはしないつもりだったところXperia 5ⅡSOGO-52Aに一目惚れ。スリムで持ちやすい&外部ストレージ対応&SONYなのが決め手でした。色?絶対ピンクでしょ!

手続きが全部終わるまで随分時間がかかりましたが、帰宅して速度測定してみたら、なんとまあ家中どこでも二桁Mbps出てるじゃないですか!!!!!

しかもテザリングも(4Gでも)無制限だから、これでもうポケットWi-Fi要らなくなるんじゃなかろうか。

これまでドコモ=高い、自分には縁が無いと思ってきましたが、固定回線以外のポケットWi-Fiを別に持つことを考えたら、そうでもないなと思います。ていうか現状無制限で回線の品質も良くて、ドコモが最強なんじゃないかしら。

いかに安く快適なサービスを見つけることができるか調べるのは楽しかったけど、そういうのはやはり元気でないとできない。あと、一度難民になってしまうと

  • トラブったら仕事に支障が出る
  • 次にどんな手を打つべきか悩む時間が無駄に取られる
  • いつまでそのサービスが受けられるか不安
などなど、見えない気苦労が重なるのもストレスでした。

端末は一括払いにしました。光回線が来るまでは5Gギガホでやっていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿