いい音で幸せゼンハイザーMomentum3&近況報告

 こんにちは、ひららんです。全然日記()が書けないのはまだ確定申告が落ち着いていないからでですね! でもあとちょっと猶予あるからここから本気出す

 夫に医療費控除してもらうと私がやるよりいいことに今朝気がついたので、その分の準備もしなくちゃなんだぜ……。そっちは白色だから自分の申告とは別に進行な。うん。

 ちなここ数年分、全くやっていなかったので、2020年のが終わったらさかのぼって申告するんだ……ちょっと気が遠くなりかけている……。

 という毎日なのですが、趣味で古文の参考書とかオンライン授業の見比べなんかもやっていたから(古文漬けな毎日で付箋も自作したり購入したり)、生徒さんが卒業して少し余裕ができた分も見事につぎ込んでいる始末。デジタル絡みのトラブルなんかを見ると、中宮定子のサロンで女房勤めをする姿に憧れたりします。いやほんと清少納言好き。

 今日はお休みなのでぼちぼち近況報告を兼ねて書き連ねてみます。前置き長っ。

最近の体調は

 たぶん何度も?書いていますが、去年の暮れ頃がもう絶不調で。11月・12月は週1で38℃の熱発があり、再度ステロイド剤1日10mgに戻すことになってしまいました。
 でもそのおかげで熱発はおさまって、倦怠感もましになって、少しずつ動けるようになってきました。久方ぶりにドラクエウォークやPokemon GOをやってみたり。散歩すると心地いい疲れがあって、いい感じでした。

メッセージアプリのこと

 LINEは、アカウント削除しました。これまでユーザーに内緒で個人情報をガンガン漏洩させてきたことに加えて、今後は堂々と海外に参照させますとコメントしているようなので、間違っていなかったと思います。心残りはスタンプだけです。
 LINEに代わるメッセージアプリにはSignalを導入しました。
 https://signal.org/install
 電話番号が分かる知人にはこれで十分です。安心して使えます。電話番号を交換していない人にはTelegramでIDを交換して登録しました。
 https://telegram.softonic.jp/
 この2つ(他にもSessionとかThreema※有料があります)はセキュリティ面で安全(オープンソースでE2Eで暗号化されてサーバーにログを置かない)、特にSignalは某国で使用禁止されたぐらい情報が読み取れないとのことで安心して使えると判断しました。

 家族間のやり取りは全部Signalに切り替わって何の問題もないんですが、困るのはこれまで学校関係の連絡網ですね。まあそういうのも切り替えていくつもりです。

ダイエットのこと

 ただ、ここ半年で体重が2kgくらい増えていて、しかも体脂肪率もめっちゃ攻めてきてて、そこが悩みでした。ほら私、白血病になる前は樽ボディだったからダイエットのやり方が分からなくてですね(たぶん主治医先生や大学病院の皆さんには信じてもらえない事実)。
 ここしばらく、定期外来のときに栄養相談の時間も設けてもらって、管理栄養士さんにいろいろ相談していたんですが、2月の受診の際に主治医先生から「ひららんさんはそういうこと、ご自身でできる人だと思いますよ(^_^)」と本人には全く自信のない太鼓判を押されてしまい、3月の受診ではもう栄養相談のオーダーが入っていませんでした。
 まあ管理栄養士さんもお忙しいし、主治医先生から見た私がどんなヤツかはよーわかりませんが、夫によると「先生からはそう(自己管理ができる)見えてるんやろ」とさっくり言われたので、そうなんだと思うことにしました。
 その頃の食事の一例ですが、とにかくラクをしたかったというか体力がなかったので定番化していました。こんな感じで↓
【朝食】
HBで焼いた全粒粉のみを使ったパン、果物、アーモンドフィッシュの小袋×3、きなこを混ぜたミロ
【昼食】
冷凍うどんに卵・わかめ・かつおぶしをトッピング
【夕食】
家族と同じものをご飯控えめに(目安として100g)
 もちろん間食はまめに食べてました!末っ子がきっちり分け前を持ってきてくれるもんだから!時々お酒も飲んで、気が緩んでおつまみ祭りやってました!そら体重(体脂肪)増えるわ。
 というわけで『神やせ7日間ダイエット』なる本を買って、数日経過しています。書かれたとおりのメニューで考えなくていいのがすごくラクです。家族はいつもどおりの食事をしてもらい、私だけ別メニューって感じ。コンビニが遠いのがネックですが作り置きでできる献立をチョイスしています。7日でどうなるか、その後どうするか、楽しみです。

ヘッドホンのこと

 いやもう。ゼンハイザーのMomentum3、最高。
 去年、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。自分史上最高(値)のヘッドホンです。世の中にはもっとお高くて音のいいヘッドホンはあるのでしょうが、それまでは高くても4桁円のイヤホンしか使ったことがなかったので、5桁円のヘッドホンなんて初めてです。音についてはカカクコムやAmazonなどいろいろなお店でレビューが掲載されているので、あとまあ素人なんで専門的なことはよーわからんのですが、
  • 音の粒立ちが違う
  • 音がただ鳴っているだけではなくて、そこに楽器が見える気がする
  • 米津玄師(はじめ歌手のみなさん)がブレスする音まで拾う
 という衝撃の逸品です。一度このヘッドホンを通した音を聴いてしまったら、もうほかの音が聴けなくなるんちゃうかなと思いました。PCにも接続して仕事のときもガンガン使っています。くせ毛隠しにもなるし!
 ただ、そんな素敵なヘッドホンにも弱点があって
  • デカくて装着してるとソルジャー・ブルーみたいになる
  • 音楽に没入しすぎて家族の声が聞こえなくなる
  • 寝ホンには向かない(枕とケンカする)
 ので、外出時に持ち出すには勇気が要ります。受診日に連れて行きたいのはやまやまなんですけどね。あと帽子もかぶれなくなるので日傘必須ですね。散歩に出たら外の音が聞こえなくて危険かもですね。
 というわけで毎日ずっと使うということはなく、集中したいときだけ使うようにしていたんですが、久しぶりに今日これで音楽鑑賞してみると、音の良さが容赦なくて。あーやっぱりこれだよな、と思いました。
 幸せです。

 そんな近況報告でした。

 愛用のヘッドホン、イヤホンはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿