ネットリスク管理について素人が思ったこと

こんにちは、ひららんです。
なんと1カ月以上放置!していたうえに深刻そうな香りが漂うタイトル!2月下旬の通院のことも何も書けてないですスイマセン(って誰に)

で、深刻と言えば

まあ3月なので青色申告の準備に追われまくり(日頃からマメにやっとかないとこういう目に遭う、しかも締め切りが迫ると掃除がしたくなる、という典型例)、今年も締め切りが1カ月延長されたので余裕を持って15日オーバーしてしまいました。まだ、申告終わってません

そんな中、飛び込んできたショッキングなニュースがこちら

LINEの個人情報、閲覧可能な状態に(共同通信) - Yahoo!ニュース

LINEは、自分が使う前こそ「情報漏洩のおそれがある、危険なアプリ」と思っていたけど、いざ使い始めたら便利で楽しくて、仕事のやりとりもLINEでという取引先もあります。先日もモルカーのスタンプを購入したばかり。

なので今回のニュースはかなりショックでした。「知っていたのに」「もう使い倒している」という言葉が頭の中をグルグル回り、昨夜は寝付けなくなって延々と情報収集に走る有様です。素人がない知恵を絞ってまとめると

  • LINEはできるだけ使わない。できればアンインストールする。基本、情報は全部、抜かれるものだと思って使う。LINE Payも使わない。マイナンバーカードと紐付けもしない。
  • 代わりのメッセンジャーアプリはSignal、Threema、Telegram
  • 端末はiPhone、iOS推奨
ということになるでしょうか。「こうしなさい」ではなくて「こんな選択肢があるよ」という感覚でとらえていただけると嬉しいです。
以下は時間のある方どうぞ↓

今日は朝から授業のある日で寝坊はできなかったので、あえて眠剤をスキップして寝ました。結果、寝付くまでに時間はかかりましたが寝坊することはなく、スッキリ起きることができました。今も眠いですが昨日ほどポンコツではありません(昨日はホントポンコツだったんです……)。

で、こんなときに取る反応として

  1. 別に騒ぐほどのことじゃないっしょ!みんな使ってるし!
  2. いやもうこれ超ヤバ案件、LINEは即刻アンインストール!
  3. 様子見
あたりを思いつくのですが、今のところ3番です。というのも、すぐにアンインストールするにはツールとして生活に入り込みすぎているから……あうあうあう

以下、あくまで個人の意見です。

1番は、個人的にはないと思います。騒ぐほどのことじゃないはずがないし、みんなが使ってる=安全とは言えない。それはサルでも分かるんちゃうかなと。

かといって2番も極端かなと。現実に仕事でもやりとりをしているから、代替手段なしにいきなり切り捨てるとかなり混乱を招きそうです。

で、すぐに動くとしても3番の「様子を見ながら代わりを探す」になってしまうんですね。

とはいえこういうことに向き合って別のツールを探すのは数年前にWhatsAppを検索したとき以来で、今やそのWhatsAppもFacebookの傘下なのでセキュリティ面では不安がいっぱい。それ以外で比較的安心して使いやすいアプリなんて、一から調べるなんて何を手がかりにしたらいいのやら……。

でもまあ、日頃から情報収集している界隈をぶらぶらしていると、やはり同じような心配を持った人は少なくないようで、前述の3アプリの名前が結構早い段階で出てきました。ほかにもSkype、Discord、Chatworkなんかもあるんですけどね。この中でもSkypeはガラケーや固定電話にも対応しているという情報もあり
固定電話とガラケーしかない方が混ざっているグループのオンライン – キートン・コム Blog

スマホ(Android)とタブレット(iPad)とパソコン(Windows)で使えるものであれば問題ないと思い、実際に全端末にインストールしてみました。Threemaだけは候補の中で有料(アップルストア400円、GooglePlay320円)なので、GooglePlayとiOSで2倍かかってしまうのと周囲に勧めにくいという2点から保留です。電話番号不要なので有料でも使ってみたいな。

今のところは、SignalとTelegramの使い分けに落ち着きそうだなーという感じ。

ぶっちゃけ、インターネットを使っている以上、オンラインの端末内の情報は、いつでも漏れる可能性があるんですよね。こんなふうにブログで情報を自ら出しているわけですし。でも、ブログには顔写真も載せないしクレカ情報もパスワードも書かないし、いちおう自分なりに「ここからここまでは開示OK」という前提で書くわけですよね。

今回のLINEの一件は、そういう個人でできる線引きを飛び越えて何もかもごっそり持って行かれる可能性という点で意味が違うと思うんです。

情報漏洩、運営がどれだけ「いやいや、うちはそういうことはありません」と言ったとしても、たとえ1回でもやらかしてはいけないことだし、そもそも以前から危ないと言われていたし、それを覚悟で使ってきたんだから自分にも落ち度はあります。

インターネットを使い始めてもう20年以上、入院中もネットなしでは耐えられなかったし、これからもネットなしの生活は考えられません。

でももうこんな眠れない夜はごめんです。不安になって、代わりになるものを調べまくる状況なんて。

つい先日、FUJIWi-Fiの料金プランが劣化することが判明したときも調べまくってドコモ5Gにしたところだというのに。

だから、「絶対に大丈夫なサービス」なんて夢を見るのは止めて、常にリスクの可能性を忘れず、その中から少しでもリスクの低い選択肢を選んでいきたいと思うのです。まずは家族との連絡用アプリを替えるところから。

Signalは、こちらから。
「Signal - プライベートメッセンジャー」をApp Storeで
Signal - プライベートメッセンジャー - Google Play のアプリ

Threemaは、こちらから。
‎「Threema. The Secure Messenger」をApp Storeで
Telegram - Google Play の Android アプリ

Telegramは、こちらから。
「Telegram Messenger」をApp Storeで
Telegram - Google Play のアプリ

0 件のコメント :

コメントを投稿