通院記録(2カ月以上ぶり)

 ごぶさたしました、ひららんです。7月5日(月)の受診の記録です。

 ・予約時間は10時
 事前に先生から「診察室に着いたときに順番が少しでも早くなるための設定」とお墨付きをもらっていたので余裕の出発。

・到着は10時過ぎ
 中央採血室に着いた時点で10時半。余裕にもほどがある。

・採血は50人待ち。待ち時間は30分弱。
 窓口番号を間違えて隣の窓口で名乗って「ひららんさん、こっちですよ~」呼ばれてしまいました。いろんな病院で中央採血室のお世話になってきたけど初めてやらかした失敗です。

・皮膚科と栄養相談の時間が同時刻だったので両方の受付に顔を出して事情を話し、相談
 皮膚科は順番どおり順調に進んでいる、栄養相談は遅れてお昼にずれ込んでも大丈夫とのことだったので皮膚科優先にする。

・皮膚科受診
 顔にだけGVHDの皮膚炎が出ている状態は変わらず、でも収まってきているので今のケアを継続して、次回は何か変化が起きたときに受診することに。

・栄養相談
 お昼休みに割り込む形になってしまってSさんゴメンナサイゴメンナサイ
久しぶりだったので最近の食生活について報告・相談。「神やせ7日間ダイエット」で3kg減量してキープできていて、最近少しだけ骨格筋量が増えているので、無理せずキープでいいですよ😊とのことでした。
 ただし、晩ご飯の炭水化物を今ゼロにしていることを話したら「短期的ならいいけど長期的には筋肉量が減るのでお勧めできない」とアドバイスをもらったので、今夜からご飯40gほどを必ず食べることにしました。

・血液・腫瘍内科
 珍しく診察室のすぐ前に座れた!
 少し待って順番が来ました。今回もCRPは1.0を切っていて0.69だったのでプレドニンが1日8mg→7mgに減量になりました。中性脂肪もほぼ正常値に。そして次回の受診は、今の6週間間隔から8週間に!何もないといいなあ💦
「最近、合唱活動はどうですか?」と聞かれて
「全然合唱できてません(家ではいつでも歌い放題)、カラオケにも行きたいです。ヒトカラでも全然時間足りません」
 と答えるなど。先生はあまりゴジラではないらしいことが判明。

・スタバ
 ご当地#33 岡山でーれーフルーツサンシャインフラペチーノ



 モバイルオーダーで注文してテラス席に戻った途端に雨が降り出しましたよ
 モバイルオーダーの受取コーナーに直行したのを見た知らないお兄さんが「注文はそこじゃないですよ」と教えてくれました。ありがとうそしてごめんなさい、知ってた😅

・薬局
 手前の薬局は大盛況なので、遠い方に行っています。いつ言っても待たなくて済みます←
 8週間分の薬をエコバッグに入れるのに自作のを広げて「自分で作ったんですよ~」とつい言ってしまうウザイ客に「収納ポケットまでついててすごい!」と褒めてくださる薬剤師さんの神対応
 さらに「いや~、ゴムにしといたらもっとラクだったかなって」とこぼしたことにも「ゴムは使ってるうちに伸びますよ!ポケットで正解ですよ!」と励ましてくれる 神すぎる

・ローソン
 きっと帰ったら疲れて自分でレンチンもできないだろうと予想してランチセットを買いました。おにぎり、ツナ入りサラダ、鶏軟骨つくね

・帰宅後
 遅めのお昼ご飯を食べて薬を飲んでから受け取った8週間分の薬の仕分けをするまでが遠足です(違)。ダイフェン半錠は袋入りだから、都度手で切ってもいいんだけど面倒なのでもらったその日に全部切り離します。あと、ものすごく切りにくいネキシウムもね。なんであんなに切りにくいんだろう。

 おつかれさまでした

0 件のコメント :

コメントを投稿