2022年(新年度)になりました

こんにちは、ひららんです。本当に本当に久しぶりに更新します。

仕事柄、秋から冬が一番忙しく、またハイカラスクエアからエオルゼアに引っ越したこともあって、何か文章を書くということからすっかり遠ざかっていました。時折病院にかかったりすることもありますが、なんとか平穏に過ごしています。

  1. 今年になってからちょっと参ったこと
    目の病気になった
     網膜中心静脈閉塞症と黄斑浮腫になりました。PC画面が見えにくいな~と思っていたある日、片目ずつ見てみると左目で見たときに視野の中心にグレーのしみができていることに気が付きました。これは受診案件だと思って、かかりつけの眼科に行こうか大学病院にするかで迷い、大学病院に電話で相談したところ「うちに来てください」と即答されたのでGO。
     眼科でもいろいろ検査があるのですが瞳孔を開く薬を入れるので帰りの運転ができない→家族の誰かが休みのときでないと無理、というのが一番のハードルです。網膜中心静脈閉塞症に関してはレーザー手術を、黄斑浮腫には注射をして経過観察中です。
  2. 今年になって嬉しかったこと
    受験生の生徒さんが全勝した
     去年から2年がかりで担当している生徒さんや、1年ほど担当した生徒さん、直前期対策をした生徒さん、大学高校含め全員合格をいただきました。本当に嬉しかった。某外大の英語でほぼ満点を取った生徒さんをはじめ、みんなの頑張りに胸が熱くなりました。今年も良き出会いがあるといいな。
3月に入ったらいつものように閑散期に入るかな?と思っていたのですが、春休みならではの大口の案件が入ってきたりして、今年は珍しく慌ただしい3月を過ごし、ようやく一息つけるところまで来ました。

白血病に罹患して今年でまる5年です。告知されたのが1月16日でした。5年前の今頃どうしていたか思い返すとやっぱりしんどかった。3月の強化地固め療法でボロボロになって、4月には肺炎で2週間以上入院することになって(おかげで友達にたくさん会えたケド)、数回の入院を経て骨髄移植にたどり着くことになるわけです。

SNSとは少し距離を置いています。
以前は1日に何度も投稿したり読みに行ったりしていましたが、考えすぎる自分が嫌になってしまって。Facebookは今年に入ってから一切触っていないし、時たまTwitterを見渡すくらいです。

さらに今年はわが子が受験生なので、せいいっぱい応援したいと思っています。

そんなわけで、なんとか元気にやっています。
無理せずほどほどに頑張って、5年を迎えたい!

0 件のコメント :

コメントを投稿