いろいろありすぎました

 こんにちは、ひららんです。お久しぶりです。

 この週末はいろいろなことがてんこ盛りで、どんだけバタバタしていたかというと日付が変わって既に水曜日になったというのにまだ今週の「しいたけ占い」をチェックできていません。ってレベルです。

 まずは

冷蔵庫、壊れる

 12年前に購入した三菱の冷蔵庫。ずっと故障知らずで大活躍してくれました。日曜に冷凍庫を開けると氷が全部お水になっていてΣ(゚д゚lll)放熱する側面もとても冷たく、通電はしているものの明らかに冷やす能力が消えたな、という状態になりました。

 いや冷蔵庫は要るでしょうよ!

 ってことで購入店に保証期間が切れていること、製造元にも部品がないかもしれないこと、出張して来てもらっただけで数千円かかることを確認して、買い替えを決意しました。ホントはもっと事前にあれこれ悩みたかったんですけどね。長男が勤務している家電量販店に電話で相談して、馴染みの店員さんと話して、午後から現物を見に行くことになりました。私の独断になっちゃうけどしょうがない。

 6人家族なので500L未満はキツイということ、できれば野菜室は真ん中がいい、できれば国産メーカーがいい、あたりでいろいろ見せてもらって、倉庫に眠っていた奇跡の在庫(型落ちで半額以下になってた)に決めました。まるでうちの冷蔵庫が壊れるのを待っていたのでは…? 搬入は翌日なのでそれまで冷凍品・冷蔵品を買い足すことができないというのが一番不便でした。夕食はお弁当用の冷食等も全部解放して冷食祭り。不思議な晩ご飯になりました。

 でも、なんだかんだ言って新しい冷蔵庫がやって来るのはチョーわくわくする!

 次に

夫の職場で複数の感染者報告

 新型コロナ、ここまで何とか逃げられていたのですが、ついに来てしまった感です。夫の勤務先は高齢者施設なのですが、週末お世話をした利用者さんの大半が月曜日に陽性確認されたという衝撃のニュース。そして夫もその日の勤務が終わる頃に倦怠感と喉の違和感を覚え、帰宅後は家庭内隔離をできるだけ頑張ったのですが、火曜日の朝に微熱も出てきたため職場に連絡して(夜勤の予定だったけど『来ないで』と言われたとかなんとか)近くの病院でPCR検査を受けることになりました。

 夫1人で行く予定でしたが念のため私も検温したら同様に微熱があったので、追加で連絡して一緒にPCR検査を受けてきました。もう4回目になります。結果は水曜日の午後(つまり翌日)に出ます。

 状況からすると限りなくクロに近いよね、と距離を取って話したりしているうちにみるみる38℃台に上がったので、あーもうこれは明日の検査結果を待たずとも陽性だろうな、と思いました。家族全員厳戒態勢を取って、家庭内感染を少しでも抑えるべく頑張ります。

 私はその後平熱になり、子供たちの助けもあって夫は離れた場所で休むことができています。

 でも夜になって、私も喉に違和感が出てきました。痛いわけではないけれど、飲み込むときにちょっと物が挟まっているような感覚です。夫は日曜日珍しく休みだったので、もし感染したとしたら金・土がアヤシイ。それならいつ私に感染していてもおかしくないよな…と思ったのですね。ほんのわずかの違和感だけど、それでも明日はちょっと怖い。

 自分自身の感染はともかく、どうか、軽く済みますように。

 自分が闘病していた頃に言い聞かせていた言葉「やられたら、やり返す。恩返しだ!」の出番かな。

0 件のコメント :

コメントを投稿