BA.5の感染力すごすぎ

 こんにちは、ひららんです。
夫が感染して2日、今のところ同居家族全員無症状のままです。私が感染したら無症状では済まないと思うので、それも一つの目安になっています。

 Covid-19が日本に上陸してからというもの、ずっと世間から分断されるような生活をしてきました。友人と会う機会もなくなり、実家に帰省することもできなくなり。これまで何かにつけて行っていた大阪にも行けないままです。

 オンラインで飲み会をしたり、落ち着いたときに子供たちは旅行したり、実家の両親が感染拡大の合間を縫って遊びに来てくれたり、私の仕事もオンライン専門だったりなので、全く分断されているというわけではなかったですが、それでもコロナ禍以前に比べると、直接人と会うという機会は激減しました。めっちゃ寂しい。

 夫の職場が高齢者施設で、過去に複数回感染者が出たこともあり、警戒感は半端なかったと思います。勤務中はマスク、ゴーグル、フェイスガード等全部投入です。それでも感染してしまいました。

 今回、最初は職員だけでした。最初に感染した人たちが既に職場復帰できている状態で、今度は利用者さんが感染しました。

 夫は日曜が休みで、月曜の夕方に発症したので、潜伏期間が3日と考えると金曜あたりがアヤシイ。実際、その頃にお世話をしていた人の感染が月曜にわらわら出てきて、ちょっとヤバいと感じていたそうです。

「君のことがあるから絶対持ち帰らんようにと思ってたのにな」

 と、陽性を告げられてからポツリとつぶやいた夫。こんな感染力に並みの力では対抗できないんだから、どうか自分を責めないでほしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿