骨髄移植から5年が経ちました

こんにちは、ひららんです。
Day1826
今日、骨髄移植から満5年を迎え、晴れて5歳となることができました。
この5年という数字は移植を受けた人間にとって大きな節目で、寛解した状態を5年維持できたら、ほぼ治ったと言っていいというくらい意義の大きなものです。

病名告知からは5年8カ月

今日まで支えてくれた家族、医療関係者の皆さま、友人の皆さまに心から感謝申し上げます。

あの日
病名を告げられたあの日

「治りますか?」とつい口から出た不安に「治ります。あ、大抵の人は治ります」と勇気を与えてくれた最初の主治医T先生

そこから移植までずっと併走してくださったS先生

毎日病院に足を運んでくれた家族

距離をものともせず駆けつけてくれた友達

会えなくてもSNSで応援し続けてくれた人たち

本当に本当にありがとうございました

自分が死ぬと思ったことはなかった
家族の中でこの病気になったのが私でよかったと思った
絶対帰れると思っていた(帰れないかも、と思ったことがなかった)

5年後生存率55%、生き抜きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿