2つのLINEのアカウントがあって使い分けに困っていたのでQRコードを利用したら少し楽になりました

こんにちは、ひららん(@hiraran00)です。

LINE、便利ですよね。最初は「セキュリティーとか大丈夫なんかいな」と不安に思ったりしていましたが、今では家族や友人、保護者ネットワーク等で欠かせないツールの一つです。

でもMessenger等と違って、一つのアカウントは一つの端末でしか利用できません…悪用を防ぐためなのでしょうが、大きい画面も小さい画面も両方使いたい私にとっては厳しい縛りなので、タブレットとスマホでそれぞれアカウントを一つずつ、つまり2つ持っています。

でも、アカウントを作成した順番と当時の端末の都合で

  • 電話番号を登録したのはタブレット用アカウント
  • メインで使うスマホの登録にはFacebookを使用したため電話番号が登録できない

という事態になってしまいました。これだと何が困るって、電話番号から検索してくれた友だちに現在はメインとなったスマホのアカウントを登録してもらう一手間がかかるのですね。そこで、どうしたらこの状況でできるだけ簡単に友だち登録ができるか検討してみました。


 

いつもどおり長いので先に結論から
  1. スマホ用アカウントのQRコードを作る
  2. 知らせたい相手にQRコードのスクリーンショットを送信する
  3. 相手に「友だち登録→QRコード→ライブラリー(ギャラリー)から選ぶ」で登録してもらう

おそらくこれが、現状で一番手っ取り早い方法だと思います。

これまでの端末利用状況というと
  • ガラケーは通話とSMS専用、データ通信にスマホと格安SIMを挿して2台持ちして通信費を押さえよう
  • 2台持ちが面倒になったのでキャリアでスマホに機種変して諸費用の爆上げに驚愕
  • やっぱ費用面で無理だから2台持ちに戻そ
  • 小さい画面がつらいことが増えてきたからタブレットも使お(0-SIM利用)

こんな感じで、最終的にはガラケーとスマホとタブレットの3台持ちという事態に。

入院中はモバイルルーターも持ってたし外出するときは最大で4台持ち!さすが「荷物の多い女」は違うぜ!!

いやそうじゃなくて

さすがに3~4台持ちはかさばるし、端末が4台あるということは充電ユニットも4つ必要になってきます。数年前まではなかなか思い切れなかった格安SIM1本に絞る時期を検討するようになりました。

もうガラケーとスマホはまとめようぜと思い始める

特に去年は入院中にネットにかなり依存していましたが、端末の性能がタブレット>>>スマホだったので、SNSを利用するときはほぼタブレットしか使いませんでした。スマホの作動があまりにも重すぎて。

タブレットは最大HPが削られている病人にとってはかなり(重量が)重かったけど、サクサク動いてくれていたもんなあ。

充電するにも何ヶ所も使うし、持ち運ぶ荷物は一つでも少ないほうが楽だろうから次の更新月にキャリアから格安SIMに乗り換えよう、と本退院の前に決意したのでした。入院中にそんな手続きするのしんどいし何かと面倒だろうと思ったので。

OCNモバイルoneにMNPしてガラケー+データ通信専用のスマホを1台にまとめる

退院してから2年縛りが切れるまで3ヶ月ほど時間があったので、いいあんばいで機種や乗り換え先を選ぶ時間を取ることができました。これまでデータ通信に使っていたのはIIJmioでしたが、結局機種の特価セールに負けてOCNモバイルoneに。長い間使ってきたソニエリのガラケーとはこれでお別れです。

ガラケーって電池長持ちだし「電話する」という機能に特化しているから、本当は今でも通話専用にフリスクフォンが復活してくれればなあと思ってます。

スマホでの通話にはネックバンドタイプのヘッドセットを重宝しています。

困ったことになった

スマホの性能がかなり上がったことで、十分メインとして戦えるようになったのはいいんですが、ここで一つ「こりゃー不便だぞ」と思うことが出てきました。そう、これまでメインで使っていたLINEのタブレット用アカウントが、逆に放置状態になってしまったんですね。

通信機器はスマホ一つを身につけて動くことが当たり前になると、タブレットはコミックを読んだり動画を観たりたまにゲームをしたりと、要は完全に使う優先順位が逆転してしまいました。

設定を「電話番号で検索を許可」にすると、当たり前だけど皆さんタブレット用アカウントにメッセージを下さいます。そこからどうスマホ用アカウントに切り替えてもらうかが最大の悩みとなりました(何しろ格安SIMだと年齢認証ができないようなので)。

最初に取った対策

「直接会ったときに登録する」が最強の(そして真っ当な)手段なのでしょうが、遠方の人とはなかなかそうもいかず。会えない人とは

  1. グループを作成して2つのアカウントを入会させる
  2. 友だち申請が来たらグループに招待する
  3. グループに入ってもらってスマホ用アカウントから登録しなおす

という手順を取って友だち登録していました。

でも、この方法だと「私より年上の方」になかなか対応してもらえなかったんです。特に奥様方に。同世代の友人たちまでは対応してくれたけど、まずグループに参加してもらえないことが多く、申し訳ないなーと思っていました。

さーどうしたらいいものかと目の前の魔法の箱に向かったのでした。

答えは簡単に見つかった

さすが魔法の箱、タイピングするだけですぐに回答が見つかりました。

まずは、友だち登録の方法に自分のQRコードデータを使えばいいということ。それを相手に送って登録してもらえば、いちいちグループに参加してもらわなくても登録できることが分かりました!

で、その作成したQRコードをどうやって相手に送るかでまたまた悩んでしまって、魔法の箱に聞きました。そしたらね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

同じようなことで悩んでいる人がいてくれたおかげで、最初に書いた答えにたどり着くことができました! いやー助かりました。

そんなわけで、グループ招待に反応してくれない人にあらためて画像を送ったのですが、そこにも対応できる人とできない人の壁があるとは予想していなかった…。

まあ気長にやっていきますか。

0 件のコメント :

コメントを投稿