毛糸をかけた人差し指が痛いので

こんにちは、ひららんです。

棒針編みをするときはいつもフランス式ですが、最近知った梅村マルティナさんの「ドイツ式」に興味をもって試してみると、これがことのほかやりやすいので最近はもっぱらドイツ式。

でもつい毛糸を強く引っ張りすぎて、人差し指が切れたこともあったりしたんですよね(^_^; GVHDで皮膚が弱ってるから気をつけないと…。

そこでいろいろ試行錯誤。

まずは市販の指サック(たぶん、100均の)。カバー範囲が広くて毛糸の滑りも妨げず、なかなか使えます。が、蒸れる。つけるときはいいけど外すとき結構気合いが要る。

お次はこれ。サージカルテープ。
好きな場所を思う存分ガードできるので便利。蒸れないし。
でも毎日新しく巻き直さないといけないのがネックといえばネック?

次はこれ。…軍手の指先を切ってみたw

切りっぱもアレなんで、マスキングテープで巻いてみたり。

付け外しが楽、蒸れないってことで割と使いやすかったんだけど、羊毛からコットンに切り替えたとたんにクルクル回るようになってちょっと使いにくくなり。

懲りずに次。

これは100均で買った指ぬきセットに入っていたもの。たぶん本来の用途とは全く違うw ガード範囲が広い、安い、蒸れない、付け外しが簡単と、前出の中では一番かも。

でも、これもコットンだとクルクル回ってしまう…。

で、今はこれを使っています。

昔買ったと思われる、なぜまだ残っていたか分からない「皿付き指ぬき」です。クロバーさんとサンコッコーさんから発売されていますが、色から考えてサンコッコーさんのだな。どうやら真鍮製のようです。




指に付けやすくて、見た目が一番好みなので、ちょっと糸が逃げやすかったりしますが重宝しています。これも絶対販売目的とは違うw こんな小さいアイテムなのに、よくぞ手元に残っててくれたわ(´;ω;`)

おまけ。

ずっと欲しかったけど定価以上でないと入手できなかった、林ことみさんの「手編み靴下研究所」、メルカリで買えました!これからじっくり読むんだー(*´ω`*)


0 件のコメント :

コメントを投稿