何をしていたかというと、転職したり病気になったり家族の進路について悩んだりあれやこれや。いろいろ振り回されていたのか振り回していたのか…最近はミニマリストさんたちの記事や書物をひたすら読んで、家中のゴミを掘り出して捨てまくっています。
結論:ぼちぼち元気に過ごしております。
数日前、どういうはずみでかは忘れましたがAmazon.co.jpのCON-70の商品ページで、「新しいカクノに使えます」という書き込みを見かけました。
以前からカクノにCON-50を入れてペリカンの古典ブルーブラックを吸わせて使っていたので、このニュースには反応せざるを得ない! でも「新しいカクノ」という言葉がちょっと引っかかります。そんなわけで「何事もやってみなくちゃ分からない」。ダメ元でコンバーターをポチってみることにしました。リンクはAmazonだけど送料が高いショップしかなかったのでヨドバシカメラで買いましたすいません。
このCON-70、その容量と吸い込み形式による無駄のなさで国内最強のコンバーターとの呼び声が高いのですよね。ずっと憧れていたものの手持ちの万年筆(カクノ、キャップレスデシモ、プレラ)には適合していないので今まで使う機会がありませんでした。もし手持ちのカクノに合わなくても、新しく買ったとしても1080円だからやってみようと。完全に見切り発車です。
本日無事にCON-70が到着したので、さっそく装着。結果、
ささったものの軸のネジの部分がこれ以上回らず見事撃沈。
これはもう新しいカクノで試すしかないよね!
仕事から帰ってきたばっかりで夜も出勤だけど、ポチって待ってる時間が惜しい! ホントこんなときだけ勢いあるな自分!
行きつけの文具専門店に念のためCON-70を持参して飛び込みました。
できることならきちんと装着できるか試してから買いたかったのですが、製品にはしっかりシールが貼られているため、店員さんに相談してみるも試すことはできませんでした。まあそうですね(^_^;
店員さんは親切で、きちんとパイロットの担当さんに電話で問い合わせてくださり、「推奨しているCON-20かCON-50を使ってください、あとは自己責任で」という公式アナウンスを聞き出してくださいました。
「まあダメ元でいいです、買って帰ります(`・ω・´)」
迷いの吹っ切れた私に店員さんは若干戸惑いもあったようですが、こちらは当初からそのつもりだったのでササッと決断することができました。あれこれ手を煩わせずにさっさと買って帰ったら良かったのか…な?
まあいいや。
帰宅後、さっそく装着。
やっぱデカいなあ。
ここから軸をはめてみると…?
今度はあっさり回った!!
というわけで、無事にCON-70は新しいカクノに装着できました!
公式の推奨はあくまでもCON-20かCON-50です。そもそも「新しい」とはいえ何がどう新しいのかまでは分かりません。新しい色が追加されたのは随分前ですが、手元にあったのはそのとき買い求めたものなので、軸が白いから必ず使えるとは言えません。少なくとも今日店頭で買い求めたカクノには装着することができましたので、その辺をご了承いただいた上で参考にしていただけると幸いです。
余談ですがCON-50は廃番となって、現在店頭に並んでいるものがなくなったらもう手に入らないそうですね。新しくCON-40が出ましたが、これが容量が0.4mlとかなんとか。CON-70の約1/3になっちゃうんだなあ。もちろん試してみますが果たしてどれくらいもつかしら。
それにしてもカクノ。
鉄ペンだけど書きやすいしお値段お手頃だし、ほかにもいろいろ手に入れたいあんな万年筆やこんな万年筆を凌駕する勢いがありますね。
こんなのとか
パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT-15SR-R-EF 極細字 レッド
posted with カエレバ
㈱パイロットコーポレーション
こんなのとか!!
何スーベレーンにボルドーあったの!!
Pelikan
0 件のコメント :
コメントを投稿