28年越しの夢が叶ってPet Shop Boysのライブに行ってまいりました

こんにちは、ひららんです。

DAY566となる4月2日(火)@大阪フェスティバルホールにて。娘と2人、Pet Shop Boys のライブに参戦してきました!


Pet Shop Boysとの出会い

それは私が大学生の頃。母の実家が熊本で、春休みで久しぶりに家族で帰省していて、商店街を歩き回ってたまたま入ったお店で彼らのPV(What Have I Done To Deseve This?)が流れていて、目が釘付け&音楽にノックアウトされたんです。

中学生でThe BeatlesやMichael Jacksonにハマり、高校生からはMadonnaやHall&Oatesや…いわゆる80年代洋楽が心底好きだったので(聖子ちゃん、明菜よりHall&Oatesって言っても周囲の女子、いや男子にも理解してもらえず)、その頃から我が道を行くスタイルだったようです。

当時は「ディスコ」でしたが、大学生になって行けるようになってからは、、ゆーて4年間でほんの数回でしたが、、Pet Shop Boysの曲がかかるまでは帰らん!という勢いでした。ハワイに短期間留学してたときもエアチェックは欠かさず(いや勉強しなさいって…)。

当時、既に夫と交際していたので、車の中でずいぶん聴いてもらったことと思います。

ライブチケット入手!するも行けなかったあの日

学生時代、通算で大江千里のライブに5回、ユーミンのライブに1回行けたこともあって、ライブに慣れたということもありますが、いろいろあって長男がまだ生後3カ月の頃に彼らの単独公演情報を知ります。今と違ってネットも身近ではなく、スマホどころかワープロ専用機を愛でていた時代、情報源は全部雑誌だったしチケット取りは電話か店頭販売のみ。黒電話だったから番号覚えるまでかけたよ。

で、無事にチケットは取れたものの、長男は里帰り出産で実家にいたものの、果たして一人で行けるか…諸々の事情で結局は諦めて、貴重なチケットは知人に譲ったのでした。

公演情報を知ってチケット購入!

それから数十年。友達の影響でPerfumeのライブを楽しんだり、白血病と分かる直前にはKalafinaのクリスマスコンサートに娘と行ったり(拍手フライングごめんなさい)してましたが、さすがに白血病になってからは生きることが最優先なのでライブどころではなかったです。いつか行けるようになったら行きたい、そう励みにしながら。

そんなある日、Twitterで「Domino Dancing」が好きすぎるーと呟いたところフォロワーさんから「あ、もしかして4月2日(火)大阪来られます?」とのリプが!!

単独公演は28年ぶり(それって前回行けへんかったアレか!)。

ファンクラブにも入っていないし、まだ席が残ってるか分からなかったのでローチケをチェックしたらまだS席もA席もある!!

ただ、手数料込みで考えるとコンビニで申し込むのが良さげだったので、ネットでは買わずに翌日最寄りのコンビニにいそいそと出かけていきました。「これで売り切れてたら、縁がなかったってことだよ」と言い聞かせながら。

そしたらですね。

…A席しかなかった

いや、ローソンじゃなくてファミマだったんだけど…昨日だったらS席だったのに…と思いつつ購入して帰宅。念のためローチケ見たら

S席、あるやん!!!!

系列の違いってあるんだね…いい勉強になったよ…ていうかスマホで確認したら済む話だったのでは…でもそこから山越えしてローソンに行く体力なかったよ…

取れた席は最後列から2列目という、感染症に弱い人間には最高のロケーションだったので、結果的に良かったかなと。

いざ大阪へ

夫の筋肉痛事件から2日後ではありましたが、だいぶ経過も落ち着いてきたので行けることに。今回は娘と2人なので「おとなび」ではなく「こだまとくとくきっぷ」にしました。「座席は最後列」という点を重視したので、行きは竜也席がすぐ斜め後ろでした!

体力温存と迷子&遅刻対策のため、もう最初からゴールはフェスティバルホールに決めていました。控えめに言って電車には全く疎い私なので、事前に夫から乗り換えのレクチャーを受け、御堂筋線で移動。ライブのことを教えてくれたKさんも同じ頃に到着されたとのことで、初対面でしたがごあいさつして、友達から教えてもらったお店であれこれウインドーショッピングを楽しみ、ライブ前に食事もしっかり取って。


開場後にわりとのんびり入ろうとしてたら、グッズは完売しましたーとの声が。まああんだけ並んでたもんね…縁がなかったんだよ、うん。

「彼らはPunctualだから時間割通りに始まって終わる」という前評判どおり、本当に19時きっかりに始まったときにはやはり血が騒ぎました。知らん曲や!というのはこの際いいんです。変わらない声で歌うニールの姿を目の当たりにして(ちっちゃかったけど!)、ただただ感動でした。

周囲には立ってる人もいましたが私は体力温存優先でほぼ座ってました。

が。

「West End Girls」が来たら立つっきゃないでしょ!


そこからは立ったり座ったり一緒に歌ったり。特にアンコールの2曲は腹の底から声を出して歌いました。 1番好きな「What Have I Done To Deserve This?」は聴けなかったけど、本当に本当に幸せな時間でした。教えてくださったKさん、ご飯の段取りしてくれたNちゃん、ありがとうございます!一人で移動する母を心配して付き添ってくれた娘にも感謝!

「いつか」なんて来ない

Michael Jacksonが急逝してから今年でもう10年。映画「THIS IS IT」は6回見に行った。タオル必須だった。あのステージをMichaelにやってもらいたかった。

Kalafinaは事務所の都合等々で、まだまだ活動できるのに解散してしまった。

私なんか1回死にかけた。

自分が(少なくともライブに行ける程度には)元気でいられること、推しが活動していること。

「ライブ?いつか行けるよ」--これって実は、そうそうないのかもしれない。

だからこれからも、行ける範囲で楽しんでいきます!

Perfumeは、もうちょっと体力がつかないと無理だけど。

おまけ

岡山に戻ったときには既に最終バスも終電もなかったので、夫が迎えに来てくれました。いつもは駐車場で待っててくれるのに、わざわざ改札口まで来てくれて感激したのですが

  • 駐停車禁止区画の
  • 交番の目の前

に停めたまま来てくれたので

自宅へのタクシー代をはるかに上回る罰金を取られるという壮大なオチ

まあそれも込みで、人生だっ!(泣いてません)

あとは、ツアータイトルが「SUPER」なんだからせめて予習はしておくべきだったかなと。

0 件のコメント :

コメントを投稿