ごぶさたしております。ひららんです。
最近仕事の内容が少し変わりました。端的に言うと発病前にやっていた家庭教師に復帰しました。
理由はオンライン授業のシステムが構築されたことです。できることが増えたというか、この体調で夜に指導することが可能になりました。
元気な時でも、夜に授業をするのはきつかったです。僻地に住んでいて通勤に片道30分以上かかることが多かったこともあって、たぶん最高で週に4日が限界だったと思います。今は夜に運転するのも怖いし、1日やり過ごして一番疲れる時間帯に出勤するとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
それが今は、週に4日でも相当ラクになりました。出勤しなくていい=夜に運転しなくていい、往復で最低でも1時間は取られていた時間がカットできる、ご家庭を訪問するに当たって必要とされていた負担(服装や荷物など)がゼロ、などなどメリットしかありません。
クライアントの担当範囲が中四国なので、なんと島根や鳥取の生徒さんを担当することもできます!出雲大社も鳥取砂丘も、行きたいのに行けないとこばっかりなんだぜ😭
相手の反応がダイレクトに伝わりにくかったり、システム上のトラブルで想定外のハプニングが発生したりすることはありますが、感染症に弱い&体力少なめの私にとってはありがたいかぎりです。
担当している生徒さんは現代文、小論文、英語ですが、中でも現代文の解説をするのが楽しくて楽しくてたまらんとです。これはもう趣味と言ってもいいかも。相手を置き去りにしないように気をつけなければ(^_^;)生徒さんの笑顔を楽しみに頑張るのだー!
2時間ガチで授業をやると声が枯れてしまうのがネック。今日は腹筋を相当意識しましたが、それでも喋り続けると疲れることが判明しました。
今のところ週休2日も達成できているので、この調子で行きたいです。
しかしほんと、よそさまのお子様には冷静に対応できるのに我が子相手だと鬼になってしまうのはなぜなんだろう…ぐふっ。
0 件のコメント :
コメントを投稿