今とても欲しいもの:校正・校閲ツール「文賢」

在宅で仕事をすることができるようになってから9ヶ月。編集業務を請け負うようになって、もうすぐ半年が経過します。

免疫抑制剤を飲んでいる頃から仕事ができるようになったのは、ひとえに在宅ワークという勤務形態のおかげです。なにしろ

  • 通勤しなくていいから、時間と体力が削られない
  • 感染症の心配がない
  • 体力的にきつくなったときすぐに休める
  • 調子が良ければ定時にとらわれずに働ける
  • なんなら夕ご飯を作りながら働ける
  • 自分の予定に合わせて仕事の時間を調整できる

ですもの。

仕事の内容自体はとても楽しく充実しているので(しんどいこともないわけじゃないけど)、ついつい夫に心配されるぐらいパソコンに向かってしまいます。いやずっと仕事してるわけじゃないんだけども。ちゃんと休憩もしてるんだけども。

でも、机に向かう時間が増えた分、デスクワークにはいい椅子を使わないと腰をやられると感じることがしばしばありました。そこで思い切って自分史上最高の椅子をポチッとな。オカムラのコンテッサの、メッシュのやつをヤフオクで。定価よりかなりお得に(それでも清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたけどね!)、いい状態のものが迅速に届きました。また機会がありましたらよろしくお願いいたしますというのは置いといて

座って実感、いい椅子は本当に座り心地が全然違う!

まあ詳しくはまたレポするつもりですが

そんな私が今とても欲しいものが(また)出てきてしまいました。

それが「文賢」

何かっていうと、要はブラウザー上で完結する月額料金制の校正・校閲ツールです。詳しくはこちら。

いや別になくても生きていけるんですよ?

文章を読んでいて誤字脱字、文法の語法等はビシバシアンテナに引っかかってくるし、辞書を引くのも大好きだし。

ただ、自分の目だけを頼りに仕事していると、どうしても見落としが出てきたりするんですよね。にんげんだもの。

以前は自分の読む力に絶大な自信を持っていた私ですが、最近は念には念を入れ、必ずアプリケーションの検索・置換機能でチェックが欠かせません。仕事だから「あ、見落としてた」では通らないし、だいいち目も疲れます。

そんなところにこの「文賢」なるツールがあると知ったのが、やはり先月だったでしょうか。最初は初期費用と月額料金を見て「あ、これなら自分で働きます」と思ったのですが、今日あたりまたウズウズしてきまして。

いくつかレビュー記事を読んでみましたが、全くの初心者がいきなり編集者になれる夢のツールではないけれど、ブログを書く人や仕事で校正・校閲をする人にはとてもコスパに優れる良いものらしいということが伝わってきます。

何もかも任せっきりにできるものではないけれど(そんなもん開発されたら私の仕事がなくなります頼むからやめてください)、任せて時短・ミス減少につながるものなら、導入する値打ちはあるんじゃなかろうか?

お試し期間がないのが残念ですが、どうやらA8.netでセルフバックも使えるようなので、初期費用10,800円-3,000円=7,000円+税で導入できそうです。あとは月額料金1,980円(税込)を使いたい期間払うだけ。

契約期間の縛りはないし、1度解約しても次の更新月までなら契約再開するのに初期費用は必要ないので、1度試してみるのもありかもしれません。これでもっと仕事の効率化が進むなら万々歳!

ということでかなり前向きに検討しています。ええ、そりゃもうこの記事を公開したらすぐ自分でポチッとしたいくらい。

 ドキドキ。

0 件のコメント :

コメントを投稿